良好な関係を築く「見込み顧客とのコミュニケーション」の注意点

良好な関係を築く「見込み顧客とのコミュニケーション」の注意点

出品したリフォーム商品に依頼があると、業者様の登録メールアドレスに『新規受注のお知らせ』が来ます。

※この時点で受注はまだ確定していません。

依頼をしたお客様は、少なくともその商品に興味があり、詳しい話を聞いて購入を検討するという流れでしょう。

見込み顧客と良好な関係が築けると、目の前の取引の成約はもちろん、今後のリピート購入につながる可能性もあります。

ここでは見込み顧客との良好な関係を築くための、コミュニケーションの注意点を紹介します。

 

①新規受注メールが来たら「マイページを確認」しましょう

新規受注メールはどこに届くの??

お客様から依頼があった場合、業者様のご登録アドレスに下記のメールが届きます。サンプルをご確認ください。

迷惑メール判定などされないように事前に確認をお願いします。

送信元メールアドレス:info@redeco.jp

件名:【リデコモール】新規受注のお知らせ

いつもリデコモールをご利用いただき誠にありがとうございます。

<新規受注>
お客様より工事希望日が届いておりますのでご確認をお願いいたします。
・ご希望日で対応可能な場合…「受注商品一覧」の「ご依頼詳細ページ」で可能日を選択し、回答を送信ください。その後お客様へのご挨拶と詳細なやり取りをトークルームから送信してください。
・ご希望日で対応不可能な場合…「トークルーム」から対応可能な日時をお客様とご相談下さい。

▼概要▼
——————————————
受注日:●月●日
受注番号:●●
商品名:●●
追加オプション:
希望工事日:・第一希望 ●月●日 ・第二希望 ●月●日 ・第三希望 ●月●日
商品URL:
——————————————

▼金額・お支払い方法▼
——————————————
受注合計金額:●●円
【料金内訳 基本価格:●●円】
※表示されている価格は、すべて税込価格です。
お支払い方法:●●●
——————————————

▼ご依頼者様情報▼
——————————————
お客様ID:
住居タイプ:
ご連絡希望時間:
備考:
——————————————

▼施工先情報▼
——————————————
施工先の住所:
——————————————

マイページにログインしましょう

新規受注メールを受信したらマイページにログインをし、受注商品一覧メニューの新規受注から詳細を確認します。

初めに対応することは、工事希望日に添えるかどうかの返信です。

新規受注メールには上記のサンプルにもあるように工事希望日が送られてきます。それにより対応は以下のようになります。

  • 希望日で対応可能な場合
    受注詳細ページより可能日を選択し送信ください。その後トークルームでお客様へのご挨拶と詳細なやり取りをメッセージにてお送りください。
  • 希望日で対応不可能な場合
    トークルームより対応可能な日時をお客様とご相談下さい。

②トークルームでの言葉遣い

受注通知が届くと、リデコモール マイページ内でトークルームが立ち上がります。

トークルーム内では顔が見えない業者様とやり取りを行うことになりますので、お客様は少なからず不安な気持ちをいだいています。

その為、トークルーム内での言葉遣いは普段使っている言葉よりもより丁寧を意識しましょう。

言葉遣いが丁寧であれば、お客様側にも安心を提供できますし、信頼に結び付くかもしれません。

反面、言葉一つ一つが雑であったり、分かりにくかったりすると印象は一気に悪くなります。

正式な受注を頂く為にも、トークルーム内でも親切・丁寧な対応を宜しくお願いします。

 

③断る場合も「理由」を説明する

もしお客様とのやり取りで工事対応不可になった場合は、業者様からお断りの判断をすることがあるかもしれません。

その場合は、必ず理由を説明しましょう。

お客様側も依頼をしようと時間をかけている為、誠意ある対応が必要です。

 

 <キャンセルの手順>

トークルームで協議し、お客様のトークルーム内にある【キャンセル】ボタンをクリックしていただく方法となります。

キャンセル手続きの不備により、リデコモールからご請求が発生した場合の取り消しはできませんので、ご注意ください。
もしお客様側がキャンセルの手続きをされない場合はリデコモール カスタマーセンターまでご連絡下さい。

 

<番外編 >リデコモールでは業者情報とは別の、業者紹介ページを無料で作成

リデコモールでは会員登録をされている業者様を対象に、無料で業者様の紹介ページも作成しています。

元受けから仕事を受注し、下請け業務を中心に仕事をされている業者様もいらっしゃるかと思いますが、その場合ホームページ自体を持っていなかったりすることもあります。

リデコモール内でのお客様へのアピールはもちろん、ホームページとしてもご活用いただけます。

業者登録頂いた業者様には登録後にリデコモール運営より業者紹介ページの作成のご案内をさせて頂いております。

 

この記事を書いた人

リデコスタッフ