良好な関係を築く「見込み顧客とのコミュニケーション」の注意点

良好な関係を築く「見込み顧客とのコミュニケーション」の注意点

リデコでは出品したリフォーム商品に興味があるお客様から業者様の登録メールアドレスに「新着依頼メール」が来ます。

※この時点で依頼はまだ確定していません。

依頼をしたお客様は、少なくともその商品に興味があり、後は詳しい話を聞いて購入を検討するという流れでしょう。

見込み顧客と良好な関係が築けると、目の前の取引の成約はもちろん、今後のリピート購入につながる可能性もあります。

ここでは見込み顧客との良好な関係を築くための、コミュニケーションの注意点を紹介します。

①新着依頼メールが来たら「マイページを確認」しましょう

新着依頼メールはどこに届くの??

お客様から依頼があった場合、業者様のご登録アドレスに下記のメールが届きます。サンプルをご確認ください。

迷惑メール判定などされないように事前に確認をお願いします。

送信元メールアドレス:info@redeco.jp

件名:【Re:DECO(リデコ)】 新着依頼商品のお知らせ

サンプル

・・・株式会社 ・・・ 様

Re:DECO(リデコ)をご利用いただきありがとうございます。

ご登録頂きました商品(工事)の新規ご依頼がありました。

お客様より工事希望日が届いておりますので確認をお願いします。

  • ご希望日で対応可能な場合…マイページより可能日を選択し、回答を送信ください。その後トークルームでお客様へのご挨拶と詳細なやり取りをメッセージにてお送りください。
  • ご希望日で対応不可能な場合…トークルームより対応可能な日時をお客様とご相談下さい。

▼ご依頼概要▼

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ご依頼受付日時:・・・・年・・月・・日

ご依頼番号:G_・・・・

商品名:・・・・

追加オプション:

希望工事日:第一希望 ・・・・年・・月・・日 第二希望 ・・・・年・・月・・日 第三希望 ・・・・年・・月・・日

商品URL:https://redeco.jp/sekou_item/・・・・

——————————————

▼ご依頼金額・お支払い方法▼

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ご依頼合計金額:・・・・・・円

※表示されている価格は、すべて税込価格です。

お支払い方法:現金、銀行振込、リフォームローン、クレジットカード

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▼ご依頼者様情報▼

——————————————

お客様ID:U_・・・・

住居タイプ:Array

ご連絡希望時間:いつでも可

備考:

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▼施工先情報▼

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施工先の住所:東京都・・・区

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マイページにログインしましょう

新着依頼メールを受信したらマイページにログインをし、受注商品一覧メニューの新着依頼から詳細を確認します。

初めに対応することは、工事希望日に添えるかどうかの返信です。

新着依頼メールには上記のサンプルにもあるように工事希望日が送られてきます。それにより対応は以下のようになります。

  • 希望日で対応可能な場合
    ご依頼詳細ページより可能日を選択し送信ください。その後トークルームでお客様へのご挨拶と詳細なやり取りをメッセージにてお送りください。
  • 希望日で対応不可能な場合
    トークルームより対応可能な日時をお客様とご相談下さい。

②トークルームでの言葉遣い

依頼通知が届くと、リデコマイページ内でトークルームが立ち上がります。

トークルーム内では顔が見えない人と業者様とやり取りを行うことになりますので、お客様は少なからずも不安な気持ちをいだいています。

その為、トークルーム内での言葉遣いは普段使っている言葉よりもより丁寧を意識しましょう。

言葉遣いが丁寧で配慮があれば、お客様側にも安心を提供できますし、信頼にも結び付くかもしれません。

反面、言葉一つ一つが雑であったり、分かりにくかったりすると印象は一気に悪くなります。

正式な受注を頂く為にも、トークルーム内でも親切・丁寧な対応を宜しくお願いします。

③断る場合も「理由」を説明する

もしお客様とのやり取りで工事対応不可になった場合は、業者様からお断りの判断をすることがあるかもしれません。

その場合は、必ず理由をしっかりと説明しましょう。

お客様側も依頼しようとして時間をかけている為、お断りする場合は誠意をもって理由を伝える事が必要です。

 

<キャンセルの手順>

トークルームで協議し、お客様のトークルーム内にある【キャンセル】ボタンをクリックしていただく方法となります。

30日以内にお客様側でキャンセル手続きをとっていただければシステム利用料は発生しません。
キャンセル手続きの不備により、リデコからご請求が発生した場合の取り消しはできませんので、ご注意ください。
もしお客様側がキャンセルの手続きをされない場合はリデコカスタマーセンターまでご連絡下さい。

<番外編 >リデコでは業者情報とは別の、業者紹介ページを無料で作成

リデコでは会員登録をされている業者様を対象に、無料で業者様の紹介ページも作成しています。

元受けから仕事を受注し、下請け業務を中心に仕事をされている業者様もいらっしゃるかと思いますが、その場合ホームページ自体を持っていなかったりすることもあります。

リデコ内でのお客様へのアピールはもちろん、ホームページとしてもご活用いただけます。

業者登録頂いた業者様には登録後にリデコより業者紹介ページの作成のご案内をさせて頂いております。

この記事を書いた人

リデコスタッフ